COLUMN

G.F.H. SEASONAL CONTENTS

人気商品の秘話!!

赤いなつめ

「赤いなつめ」の誕生は、グラホ代表の岩城が、中国と仕事をするお取引先から、お土産としてなつめをもらったことがきっかけでした。

食べてビックリ!「なつめってこんな味なの?」「デーツとは違うものだよね?」……あまりのおいしさに、すぐになつめについて調べ始めました。ちなみに、ドライフルーツの売り場でよく見かける「デーツ」はナツメヤシのことで、なつめはまた別物。当時はまだ、食品の仕事をしている私たちにとっても、なつめはあまりなじみがなく、知らないことだらけの食材でした。

調べてみると、生薬や薬膳食材だけあって、なつめはカリウムやカルシウム、鉄分、葉酸、食物繊維などが豊富。大粒のドライフルーツ、プルーンやデーツと比べても、女性に嬉しい栄養成分の宝庫であることがわかりました。

中国では数千年前から栽培・活用されてきたといわれるなつめは、中国伝統医学を代表する生薬や薬膳食材の一つ。中国やその周辺地域では非常に重宝されており、日本でも人気の薬膳火鍋や韓国料理の参鶏湯にもなつめが入っています。

薬膳火鍋や参鶏湯が人気とはいっても、家で作るには手のかかる料理です。日本では、なつめを使うとすれば、せいぜい甘露煮やデザート、お粥など。食べる機会の少ない食材でした。一方、お土産にいただいたなつめはカリカリ、サクサクッとした食感で、スナック菓子感覚で手軽に食べられるという魅力がありました。「おいしくて栄養豊富ななつめを、普段から食べてほしい!」「なつめの魅力をもっと広めたい!」すっかり惚れ込んだ岩城と私たちは、独自に輸入して製品化を進め、「赤いなつめ」を完成させたのです。



「赤いなつめ」は、特殊な製法により低温でフライにしています。低温で加工することで、栄養成分が保たれ、色は鮮やかな赤色のまま。油っぽさもほとんどありません。一度食べれば、やみつきになるおいしさです。「赤いなつめ」は、いわば食べる健康スナック。今ではグラホの扱うお菓子や健康食品の中でもトップクラスの人気商品です。まだ召し上がったことのない方は、ぜひお試しください。

ONLINE STORE