COLUMN

G.F.H. SEASONAL CONTENTS

グラホのオリジナル商品

オリーブオイルドレッシング

ルーツは、宮崎県で小料理屋を営んでいた元・女将が10年以上前に考案したレシピです。女将は、料理を召し上がる方の健康を考えて、体によい素材を選び、誰にでも好まれる味わいに仕上げるのがお上手な方。実は、グラホの看板商品「にんにくオリーブオイル」も女将のレシピです。


「にんにくオリ-ブオイルをベースにして、気軽に使えるドレッシングを」と女将が考え出したドレッシングが「オリーブオイルドレッシング」。良質なエキストラバージンオリーブオイルに醤油と酢、砂糖をブレンドし、さらに「甘酒」をプラスしています。

隠し味に「甘酒」を選んだ点が、女将ならではのセンスです。グラホのバイヤーも最初は「甘酒?」と驚きましたが、一口食べてすぐに納得。にんにくの強さを生かしつつ、調味料とまろやかに調和させ、一つにまとめ上げる甘酒パワーに脱帽しました。

生野菜やカルパッチョ用の刺身など素材の味を引き立てる絶妙な配合は、オリーブオイルドレッシングならでは。サラダはもちろん、ソースやつけだれ、和えだれなど幅広く活躍します。

女将は、グラホ芦屋店がオープンしてまもない頃から親身になって支えてくれた恩人の一人。「グラホのお客様の健康のために」と想いを込めてレシピを託してくださいました。グラホが考える「良いもの」には、作り手の「愛」と「氣」があります。本品も、まさにその一つと自負しています。


ONLINE STORE