COLUMN

G.F.H. SEASONAL CONTENTS

グラホのオリジナル商品

1

もう食べた? グラホの定番ジャム

グラホのジャムの作り手は、栃木県日光市で少人数の女性たちが営むジャム工房。もう10年近くのお付き合いになります。栃木県産の新鮮な農産物にこだわり、旬を大切にする姿勢とジャムのおいしさに惚れ込んで、製造をお願いしています。たとえば、いちごジャムに使ういちごは、冬・春がとちおとめ、夏・秋はなつおとめ。どちらも栃木県で誕生した品種です。


原材料は、栃木県産のいちごまたはブルーベリー、グラニュー糖、レモン汁だけ。ご家庭の手作りジャムと同じ、ごくシンプルな材料です。それなのに、驚くほどおいしい。甘さと果実味のバランスが絶妙で、果肉がくずれずにしっかりと残っていて、ジャムというよりはフランスのコンフィチュールに近い質感です。


原材料はシンプルでも、とにかく作り方が上手。「一体、何が違うんだろう?」と気になるところですが、肝心の作り方は企業秘密とのことです。なんでも、フランスの家庭で学んだ作り方と、和菓子職人に教えてもらった方法を取り入れた、和洋の知恵の融合なのだとか。
パンはもちろん、ヨーグルトやアイスクリームにかけてもおいしく召し上がれます。ぜひ、ご家庭に常備してお楽しみください。

いちごジャム

ONLINE STORE

ブルーベリージャム

ONLINE STORE